月: 2024年2月

花粉症を食事で予防しましょう!! blog

花粉症を食事で予防しましょう!!

この季節になると、花粉症の症状が出始める方も多いのではないでしょうか?目のかゆみ、鼻のムズムズ、鼻水やくしゃみなど、辛い思いをすることもあるかと思います。 花粉症はアレルギー疾患の一つで、お薬によって症状を和らげることが可能ですが、実は普段のお食事も影響しているパターンが多いです。今回は普段のお食事…
アレルギー週間を知っていますか? blog

アレルギー週間を知っていますか?

アレルギー週間をご存じでしょうか?日本人の花粉症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、食物アレルギーなどのアレルギー症状に悩まされている患者さんの数は人口の50%以上とも言われており、アレルギーは国民病として重要視されています。 2月20日がアレルギーの日とされていて、その前後である2月17日~2月23日…
毎年2月は全国生活習慣病予防月間! blog

毎年2月は全国生活習慣病予防月間!

毎年2月は全国生活習慣病月間とされていて、一般社団法人日本生活習慣病予防協会が主催しています。今年も「全国生活習慣病予防月間2024」として開催されます。 毎年テーマが設定されており、今年のテーマは 『少食で腸活!~腹八分目、バランスの良い食事で腸内フローラを整える~』です。 『腸活』は当院のブログ…
もうすぐバレンタインデー!チョコレートってどうなの? blog

もうすぐバレンタインデー!チョコレートってどうなの?

2月に入り、節分が終わったら次はバレンタインデーがありますね。 お正月以降、まだまだ食のイベントが続くこの季節ですが、チョコレートも食べ過ぎると体重が増える原因になったり、血糖値が上がりやすいものもあるため注意が必要です。気をつけつつ、楽しみながら食べられるようにできるとよいですね。 今回はチョコレ…
【レシピ】再掲載!塩麹の作り方 blog

【レシピ】再掲載!塩麹の作り方

★材料 米麹・・・100g 水・・・150g 塩・・・35g ★作り方 ①麹をボウルなどに入れよくほぐし、塩を混ぜる。 ②①に水を加え、しっかりと混ぜ合わせる。 ③保存容器に移して発酵させる。  常温で1~2週間、毎日1回清潔なスプーンでかき混ぜて発酵させる。  麹が柔らかくなったら完成。冷蔵庫に移…