月: 2022年12月

自炊しなくてもバランスよく食べるためのポイント blog

自炊しなくてもバランスよく食べるためのポイント

健康のために、日々自分で料理ができると嬉しいですが、中々難しい場合もありますよね。今回はそういった場合、コンビニやお弁当屋さんで食事を準備するときのポイントをご紹介します。 ◆お弁当を選ぶ場合 一つのお弁当として売られているものを選ぶときには、その内容を見て選ぶことが大切です。可能な場合はご飯、野菜…
年末年始の食べ過ぎ対策! blog

年末年始の食べ過ぎ対策!

みなさん、お食事をついつい食べ過ぎてしまった、ということはありませんか?これから年末年始はイベントが多くなり、飲食の機会が増えやすい時期でもありますね。食べ過ぎてしまうと体ではどのようなことが起こっているのでしょうか。今回はその仕組みや、日常で簡単に気を付けられるポイントをお伝えします。 ◆食事した…
旬の食材を使ったご飯を食べよう blog

旬の食材を使ったご飯を食べよう

日本には春夏秋冬の四季があり、季節ごとに旬の食材が異なりますね。旬の食材を使ったお食事にはたくさんのメリットがありますので、いくつかご紹介します。 ①栄養価が高い 旬の食材はほかの季節と比べて栄養価が高い食材が多いので、同じ量を食べていても効率的に栄養摂取ができるメリットがあります。 ②価格が安い …
睡眠の役割と質をよくするための方法 blog

睡眠の役割と質をよくするための方法

日々健康に過ごすためには、食事・運動・休養のすべてが大切です。健康のために何か始める時に、食事や運動に関することを考える方は多くいらっしゃいますが、休養に注目することは中々少ないのではないでしょうか?今回は休養、睡眠について日常生活に取り入れられるポイントをお伝えします。 ◆睡眠の役割 睡眠中は体の…
免疫力を高めるために大切な3つのポイント(後編) blog

免疫力を高めるために大切な3つのポイント(後編)

前回、免疫力を高めるためのポイントとして1つ目の「腸内環境を整えること」についてお伝えしましたね。 今回は残り2つの大切なポイントについてお伝えします。 ポイント②十分な睡眠時間を確保する 睡眠で休養することにより疲労を回復できます。疲れがたまることも免疫力の低下につながりますので、しっかりと睡眠時…
免疫力を高めるために大切な3つのポイント(前編) blog

免疫力を高めるために大切な3つのポイント(前編)

コロナウイルスの感染流行から2年が経ちましたが、中々落ち着くことが難しい状況が続いていますね。様々な感染症対策がありますが、日頃から免疫力を高めておくことも大切な感染症予防になります。今回と次回の2回に分けて、免疫力を高めるために大切なポイントを3つご紹介します。 ポイント①腸内環境を整えて免疫力を…
糖尿病の療養は、糖尿病を知っていただくことがとても大切です blog

糖尿病の療養は、糖尿病を知っていただくことがとても大切です

糖尿病の療養はどのように治療をするのか、何に気を付けるのか、自覚症状が乏しい糖尿病ではその知識を知ることが必要です。 糖尿病の療養の一つとして、当クリニックでは木曜日に管理栄養士による食事指導を実施しています。 患者さん一人ひとりに応じた療養のため、カウンセリングルームで生活習慣や食習慣を細やかにお…
はじめます… blog

はじめます…

いつもよしうちクリニック内科・糖尿病 内分泌内科をご利用いただきましてありがとうございます。 お陰様で開院して6か月が経ちました。 今日まで無事診療できましたのも、ひとえにご来院していただいた皆様のお陰です。 本当にありがとうございました。 さて、当クリニックについてもっと知っていただけるように公式…