月: 2023年8月

脂質異常症の方の食事について blog

脂質異常症の方の食事について

血液中の脂質の値が基準値から外れて状態を脂質異常症と呼びます。 LDL(悪玉)コレステロール、HDL(善玉)コレステロール、トリグリセライド(中性脂肪)の濃度の異常があり、これらはすべて動脈硬化の促進と関連します。 LDLコレステロールの値が高い LDLコレステロールの値が高い原因として、食事中の飽…
高齢者ほど塩分摂取量が増えやすい?味覚の変化と血圧への影響 blog

高齢者ほど塩分摂取量が増えやすい?味覚の変化と血圧への影響

日本では生活習慣病患者さんが年々増えており、その中でも高血圧の患者さんは3人に一人の割合といわれています。高血圧は放っておくと心疾患や脳卒中の危険性が高まります。高血圧の方にとって、通院や服薬、お食事、とくに塩分管理が大切です。そして、高齢者ほどこの塩分摂取量が増えやすいといわれているのですが、その…
血圧が高めの方の食事について blog

血圧が高めの方の食事について

現在日本では、血圧140/90mmHg以上で高血圧と定義されています。 40~74歳で男性の6割、女性の4割が、75歳以上では男女ともに7割以上の人が高血圧またはその服薬治療中であると調査結果(2016年国民健康・栄養調査)があるくらいに身近な疾患となっています。 血圧が高い状態が続くことで血管や心…
痛風・高尿酸血症の方の食事について blog

痛風・高尿酸血症の方の食事について

当院では糖尿病以外にも様々な症状の患者様がいらっしゃり、お食事について管理栄養士が一緒にお話しさせていただいております。今回は痛風や高尿酸血症の方に向けたお話の際に気を付けているポイントについてご紹介します。 確認しているポイント アルコール摂取量、清涼飲料水や果汁飲料の摂取量 プリン体を含む食品の…
お腹の不調や食欲不振など、夏バテのような症状にお悩みの方へ blog

お腹の不調や食欲不振など、夏バテのような症状にお悩みの方へ

8月も終わりに近づいてきましたが、健康状態はいかがでしょうか? この時期はお腹の不調や食欲不振など、夏バテ?と思うような症状が出やすく、「病院に行くほどではないけれど、地味なしんどさが続くので辛い、、、」と悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?夏の胃腸疲れによる症状である場合も多いので、今回…
血糖コントロールをよくする食事 blog

血糖コントロールをよくする食事

血糖値のコントロールは糖尿病の患者様だけではなく、すべての人にとって大切です。血糖値が乱れやすいと、食後に眠気を感じやすくなったり、よくわからないけれどイライラしやすいと感じたり、体脂肪がつきやすくなったりといったような症状の原因にもなりえます。日常のお食事で血糖コントロールをよくするお食事のポイン…
糖尿病の食事療法、我慢ばかりだと思っていませんか? blog

糖尿病の食事療法、我慢ばかりだと思っていませんか?

「糖尿病の治療」「栄養指導」「食事指導」と聞くと、 医師や栄養士にダメだしされそう。。。 我慢ばかりの食事になるんだろうな。。。 一生薬を飲まなければいけなくなるんだろうな。。。 などと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?実際に当院にこれまでご来院いただいた患者様の中にも「はじめはそのよう…
★野菜を沢山食べましょう!を実践する方法 blog

★野菜を沢山食べましょう!を実践する方法

健康診断の際や通院先などで「もっと沢山野菜を食べましょう」「野菜の量を増やしましょう」と、一度は言われたことがあるのではないでしょうか?でも実際にどうやって増やせばいいのか、もう頑張って今の量なのに、、、とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。今回は野菜を増やすためのポイントをお伝えします。 野菜を…
栄養の日・栄養週間を知っていますか? blog

栄養の日・栄養週間を知っていますか?

みなさんは「栄養の日」「栄養週間」という言葉を聞いたことがありますか? なじみのない方も多くいらっしゃるかもしれません。 これらは国民の健康・福祉の向上を図り、社会活動の充実に努めることで、食卓に笑顔があふれ、健全な心身を育み、そして一人ひとりが自己実現を叶える、元気な未来の日本をつくるといった趣旨…