月: 2023年10月

季節の変わり目、体調不良にご注意を! blog

季節の変わり目、体調不良にご注意を!

10月ももう終わりですね。冬に向けて季節が移り替わってくるこの季節に多いのが、寒暖差による体調不良です。気温や条件が変わりやすい季節で自律神経が乱れやすく、体調不良につながる方も多くいらっしゃいますが、これは対策ができますのでご紹介します。 季節の変わり目に体調を崩しやすい理由 私たちの身体には交感…
旬の食材を楽しもう~秋が旬の食材~ blog

旬の食材を楽しもう~秋が旬の食材~

秋は「食欲の秋」で食べることが楽しくなると言われますが、今年の秋はもう旬の味を楽しまれていますか?旬の食材はより栄養価が高く、その時期に必要な栄養素が含まれる物が多く、価格も安く手に入りやすいため積極的に旬の食材を取り入れてみていただきたいです。今回は秋が旬の食材についてお話します。 秋が旬の食材 …
薬と健康の週間(10月17日~23日) blog

薬と健康の週間(10月17日~23日)

毎年10月17日~23日は、薬と健康の週間とされています。 薬と健康の週間は、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知っていただけるように、厚生労働省や薬剤師会が主催となってポスターなどを用いてお伝えしている週間です。 今回は、日頃お薬で治療を続…
【レシピ】しょうゆ麹チャプチェ blog

【レシピ】しょうゆ麹チャプチェ

★材料(2~4人分) 春雨(乾)・・・120g こま切れ肉(牛か豚)・・・200g 人参・・・1本 ピーマン・・・4個 まいたけ・・・1パック しょうゆ麹・・・大さじ2 しょうゆ・・・大さじ1 料理酒・・・大さじ1 油・・・大さじ1 ★作り方 ①たっぷり目に沸かしたお湯に春雨を入れて商品に記載通りの…
あなたは大丈夫?ストレスでも血糖値が上がる blog

あなたは大丈夫?ストレスでも血糖値が上がる

今の日本は豊かでなんでも便利に暮らせる一方で、沢山の物事の中から毎日が選択の連続となっていて、気づかない間に体がストレスを感じる機会が増えています。また、仕事や勉強など大人から子供まで忙しく過ごすことが増えたこともストレスの原因になっています。実はストレスを感じることでも血糖値が上がるのですが、ご存…
【レシピ】にんじんの塩こうじマリネ blog

【レシピ】にんじんの塩こうじマリネ

★材料 にんじん 2本 塩 ふたつまみ 塩こうじ 小さじ1 オリーブオイル 大さじ1 酢 大さじ2 いりごま 大さじ1 ★作り方 ①にんじんは千切りにし、塩ふたつまみを加えて混ぜ10分程置く (にんじんから水分を出す) ②ボウルに塩こうじ、オリーブオイル、酢、いりごまを混ぜ合わせる ③②に①を加えて…
10月8日は糖をはかる日! blog

10月8日は糖をはかる日!

10月8日は糖をはかる日として、2016年に糖尿病治療研究会が「血糖を知る、はかる、コントロールする」をテーマとし制定しています。 (現在は糖尿病治療研究会が解散しているため、一般社団法人日本生活習慣病予防協会が糖をはかる日を継承しています。) 糖尿病予備群の方、糖尿病の患者さんだけでなく疾患はない…