月: 2024年3月

手軽にお料理!パック野菜活用ごはん blog

手軽にお料理!パック野菜活用ごはん

仕事に学校に家事に、、、忙しい日々の中で栄養バランスを考えた食事の準備が難しい。といったお声をよく耳にします。特に、野菜は最近価格が高騰していたり、一人暮らしだと多すぎてすぐに傷んでしまうなど、継続が難しいといったお話もお聞きします。そんな時に便利なのがスーパーやコンビニに売っている「パック野菜」で…
その情報、あなたに合っていますか? blog

その情報、あなたに合っていますか?

皆さんは健康について、どのように情報を得ていますか? 最近はテレビや雑誌だけでなく、YouTubeなどのツールでも発信している人がたくさんおり、簡単に健康情報が手に入れられるようになりました。 お食事指導の際にもよく、患者様からそうした情報をお聞きする機会が増えました。 誰でもが手軽に情報を得られる…
バランスの良い食事が大切な理由 blog

バランスの良い食事が大切な理由

よく「バランスの良い食事を摂りましょう」といわれますが、その理由についてご存じでしょうか? ひとくくりに「健康のため」と理解されている方は多いかと思いますが、今回は主要な栄養素の働きと、そのバランスが大切な理由についてお伝えします。 ①糖質 糖質は私たちの体に欠かせない大切な栄養素です。分解されてぶ…
なんだか疲れやすい。思い当たりませんか? blog

なんだか疲れやすい。思い当たりませんか?

年度末が近づき、仕事や学校、プライベートなど忙しくなる季節ですね。 この季節に限らずですが、「最近なんだか疲れやすい」といったことはありませんか? その原因は、単なる疲労や寝不足だけではなく、胃腸の疲れである場合も実は多いです。 胃腸の疲れで体が疲れやすくなる理由 胃腸は普段私達が食べたものを消化し…