月: 2023年9月

流行りのファスティングって実際どうなの? blog

流行りのファスティングって実際どうなの?

健康法やダイエット法として最近よく話題に上がる「ファスティング」について、当院のお食事相談の際にも質問していただくことがあったため、今回こちらのブログでもお話ししようと思います。 ファスティングとは? ファスティングは日本語に訳すと「断食」を意味します。断食と聞くと、海外の方の宗教的なもの?と想像さ…
簡単!低糖質・低カロリーな一品の選び方 blog

簡単!低糖質・低カロリーな一品の選び方

自宅に常備している食材やコンビニなどで売っている食材で簡単にできる低糖質・低カロリーのメニューをご紹介します。 食事の1品にしたり、お酒のつまみやどうしても空腹感のある夜に食べたいときなどにご活用ください。 ◆キャベツ×しそふりかけ コンビニなどの千切りキャベツにしそふりかけをかけて混ぜるだけ ◆キ…
バランスの良い食事の選び方~実践例~ blog

バランスの良い食事の選び方~実践例~

前回のブログでは、バランスの良い食事の選び方について色を使った方法を紹介しましたね。 今回はその方法を実際に使用したお食事の参考例についてご紹介します。 ◆5色+白色を取り入れたお食事の参考例 ・具沢山味噌汁+ご飯 味噌汁にんじんやカボチャ(黄)、なす(青)、ブロッコリー(緑)、大根(白)などを入れ…
誰でも簡単!バランスの良い食事の選び方 blog

誰でも簡単!バランスの良い食事の選び方

バランスの良い食事が健康や美容のためには理想的と言われますが、毎日カロリーや栄養素の量を計算することは中々難しいですよね。最近では写真に撮るだけで計算と記録ができるようなアプリもたくさん出ていますが、正直それすら面倒だ、、、と思われる方も少なくないのではないでしょうか。今回は誰でも簡単に、バランスの…
減塩の考え方 blog

減塩の考え方

いま日本では高血圧の患者さんが増えており、薬を飲まれている方も多くなっているように思います。 高血圧といえば減塩をイメージされるのではないでしょうか? BMI25以上の肥満といわれる状態の方はまず、減量をすることで血圧の改善ができることも多いのですが、減塩も同時に進めるとより効果的であると言われてい…
肌荒れと食事の関係 blog

肌荒れと食事の関係

日々お食事相談をさせていただく中で、肌荒れにお悩みの方も多いように感じます。治療を受けて薬を塗っても中々よくならない、、、とお悩みの方も多いのではないでしょうか?実は肌と食事は大きく関係しているので、今回はおすすめの食事のポイントについてお伝えします。 ターンオーバーと肌荒れ 私たちの身体では、肌の…
実は多い「夏の冷え」をケアしよう blog

実は多い「夏の冷え」をケアしよう

この夏もエアコンを使用したり冷たいものを飲んだりする日が多かったのではないでしょうか?冷え性は冬の寒い時におこるイメージがあると思いますが、実は夏の冷えも多いです。9月より先の秋になると昼と夜の気温差が出てくる季節になります。夏の冷えによる体の疲れと昼夜の気温差で体調を崩さないように、今の内から体調…
簡単に食事バランスを整える工夫 blog

簡単に食事バランスを整える工夫

治療のため、減量や体質改善のためなど、食事改善の必要性を感じていらっしゃる方が増えているかと思いますが、栄養素やバランスを整えようといわれても、正直よくわからないですよね。最近ではインターネットやSNS上に情報があふれていますが、その中から自分に合った正しい方法を見つけることも大変です。今回は、比較…