月: 2023年12月

【レシピ】塩こうじのだし巻き卵 blog

【レシピ】塩こうじのだし巻き卵

★材料 卵・・・3個 ●塩こうじ・・・小さじ1 ●めんつゆ・・・小さじ1 ●水・・・小さじ1 油・・・適量 ★作り方 ①ボウルに卵を割りほぐし、●の調味料を加えてよく混ぜる。 ②玉子焼き器に油を熱し、①の1/4量を流し入れ、火が通ったら奥から手前に巻く。 ③②をあと3回繰り返す。 ④③が完成したら巻…
忙しい時こそ食事で意識したいこと blog

忙しい時こそ食事で意識したいこと

年末のこの季節は仕事など忙しくなり、どうしてもバタバタとしますね。自宅に帰ることができずに外食や総菜に頼ることもあるのではないでしょうか?今回はそんなときにこそ意識したいお食事のポイントについてご消化しいます。 外食や総菜の特徴 外食や総菜は手軽に食べたいものが食べられて便利ですが、野菜が少なくなり…
【レシピ】塩こうじの唐揚げ blog

【レシピ】塩こうじの唐揚げ

★材料 鶏もも肉・・・2枚(500g) 塩こうじ・・・大さじ2 しょうゆ・・・大さじ1 ごま油・・・大さじ1/2 ★作り方 ①鶏肉を一口大に切り、ボウルに鶏肉と調味料すべてを加えて混ぜ漬け込んでおく。(20分~一晩) ②鶏肉の汁気をきり、片栗粉をまぶす。 ③鍋に揚げ油を熱し(180度)、鶏肉を入れて…
たんぱく質を意識しましょう blog

たんぱく質を意識しましょう

突然ですが、みなさんたんぱく質をしっかりと摂れていますか?1日にどのくらいの量が必要か、自分はどれだけ食べられているのか、知っていますか? たんぱく質と聞くと、「筋肉を鍛えている人が積極的に摂る栄養素だ」と思われる方もいらっしゃると思うのですが、そうではありません。 私たちの体は日々つくりかえられて…
【レシピ】玉ねぎ麹のドレッシング blog

【レシピ】玉ねぎ麹のドレッシング

★材料 玉ねぎ麹・・・大さじ1 オリーブオイル・・・大さじ1 レモン汁・・・大さじ1 ★作り方 ①すべての材料をボウルに入れて混ぜたら完成。 サラダにかけても、唐揚げなどにかけてもさっぱり食べられます♪…
年末年始の乱れやすい食習慣の救世主!?麹の良いところとは? blog

年末年始の乱れやすい食習慣の救世主!?麹の良いところとは?

これからの季節は忘年会にクリスマス、おせち料理、新年会と食べる機会が増えやすいですね。 毎年この季節の体重増加にお悩みの方も多いのではないでしょうか?忙しくて体調を崩しやすい方もいらっしゃるかと思います。そうした時期だからこそ、日常の食事でできる工夫が大切になってきます。 今回はそんなときの救世主、…
【レシピ】しょうゆ麹の炊き込みご飯 blog

【レシピ】しょうゆ麹の炊き込みご飯

★材料 米・・・2合 ツナ缶・・・1缶 おこのみのきのこ・・・1パック分 しょうゆ麹・・・大さじ2 ★作り方 ①お米を洗い炊飯窯に入れ、ツナ缶の汁を加えてから水を合わせる。 ②きのこは軸を切り落としてほぐしておく。 ③しょうゆ麹とツナ缶、きのこを加えて炊飯する。(炊き込みご飯モードがあれば使用する)…
年末年始の食生活の工夫 blog

年末年始の食生活の工夫

早いもので今年ももう残すところ1か月となりましたね。この時期は年末の締めくくりで忙しい方も多くなる時期だと思います。 忙しくなると、ついつい食事のタイミングがいつもよりずれてしまったり、忘年会などで外食が続きやすくなるのもこの季節の特徴です。クリスマスにお正月に、、、食べることが楽しいイベントも盛り…