blog

自分の標準体重を知っていますか? blog

自分の標準体重を知っていますか?

健康維持のためには今現在の自分の体がどういう状態であるのか。について把握することが重要です。 自分の体の状態を把握するための材料の一つに、体重があります。 体重に一喜一憂して気持ちがしんどくなる必要はありませんが、普段から自分の体重を知っておくことで、 最近減っているな。増えているな。 原因は何だろ…
フレイル・サルコペニアをご存じですか? blog

フレイル・サルコペニアをご存じですか?

フレイルやサルコペニアといった言葉を聞いたことはありますか? その内容についてどのようなものか、ご存じでしょうか?近年、高齢者は健常な状態から要介護の状態になるまでに『フレイル』という段階があると考えられるようになっています。 フレイルやサルコペニアについて知っておくことで、予防や改善につなげられる…
お酒の飲み方に気をつけましょう blog

お酒の飲み方に気をつけましょう

年度の切り替わりのこの時期、送別会や歓迎会が続いたり、温かくなってきたのでお花見など皆で集って食事やお酒を楽しむ機会が増えた方もいるのではないでしょうか? お酒はコミュニケーションツールの一つとしても役立ちますが、飲み方や飲む量には注意が必要です。 適切な量や飲み方を知って、アルコールとうまく付き合…
手軽にお料理!パック野菜活用ごはん blog

手軽にお料理!パック野菜活用ごはん

仕事に学校に家事に、、、忙しい日々の中で栄養バランスを考えた食事の準備が難しい。といったお声をよく耳にします。特に、野菜は最近価格が高騰していたり、一人暮らしだと多すぎてすぐに傷んでしまうなど、継続が難しいといったお話もお聞きします。そんな時に便利なのがスーパーやコンビニに売っている「パック野菜」で…
その情報、あなたに合っていますか? blog

その情報、あなたに合っていますか?

皆さんは健康について、どのように情報を得ていますか? 最近はテレビや雑誌だけでなく、YouTubeなどのツールでも発信している人がたくさんおり、簡単に健康情報が手に入れられるようになりました。 お食事指導の際にもよく、患者様からそうした情報をお聞きする機会が増えました。 誰でもが手軽に情報を得られる…
バランスの良い食事が大切な理由 blog

バランスの良い食事が大切な理由

よく「バランスの良い食事を摂りましょう」といわれますが、その理由についてご存じでしょうか? ひとくくりに「健康のため」と理解されている方は多いかと思いますが、今回は主要な栄養素の働きと、そのバランスが大切な理由についてお伝えします。 ①糖質 糖質は私たちの体に欠かせない大切な栄養素です。分解されてぶ…
なんだか疲れやすい。思い当たりませんか? blog

なんだか疲れやすい。思い当たりませんか?

年度末が近づき、仕事や学校、プライベートなど忙しくなる季節ですね。 この季節に限らずですが、「最近なんだか疲れやすい」といったことはありませんか? その原因は、単なる疲労や寝不足だけではなく、胃腸の疲れである場合も実は多いです。 胃腸の疲れで体が疲れやすくなる理由 胃腸は普段私達が食べたものを消化し…
花粉症を食事で予防しましょう!! blog

花粉症を食事で予防しましょう!!

この季節になると、花粉症の症状が出始める方も多いのではないでしょうか?目のかゆみ、鼻のムズムズ、鼻水やくしゃみなど、辛い思いをすることもあるかと思います。 花粉症はアレルギー疾患の一つで、お薬によって症状を和らげることが可能ですが、実は普段のお食事も影響しているパターンが多いです。今回は普段のお食事…
アレルギー週間を知っていますか? blog

アレルギー週間を知っていますか?

アレルギー週間をご存じでしょうか?日本人の花粉症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、食物アレルギーなどのアレルギー症状に悩まされている患者さんの数は人口の50%以上とも言われており、アレルギーは国民病として重要視されています。 2月20日がアレルギーの日とされていて、その前後である2月17日~2月23日…
毎年2月は全国生活習慣病予防月間! blog

毎年2月は全国生活習慣病予防月間!

毎年2月は全国生活習慣病月間とされていて、一般社団法人日本生活習慣病予防協会が主催しています。今年も「全国生活習慣病予防月間2024」として開催されます。 毎年テーマが設定されており、今年のテーマは 『少食で腸活!~腹八分目、バランスの良い食事で腸内フローラを整える~』です。 『腸活』は当院のブログ…