blog

毎朝のお食事、食べられていますか? blog

毎朝のお食事、食べられていますか?

朝食を食べない人の割合は年々増えており、特に20~30代の男性の約30%は朝食を食べていないとの調査結果が出ています。 朝食を食べないと体温が上がらず、エネルギー不足により午前中から頭がすっきりしない状態になりやすいです。朝食抜きの食習慣は、生活習慣病のリスクを高めることも明らかになっています。 朝…
アイスの種類について blog

アイスの種類について

少しずつ暑く、じめじめとした季節になってくるとアイスを食べる機会も増えるのではないでしょうか? 当院での栄養相談でもよく間食のお悩みでアイスのことをお聞きします。 今回はアイスの種類についてご紹介しますので、ぜひ選び方の参考にしてみてくださいね。 アイスとは?! まず、アイスとは牛乳などを原料として…
6月は食育月間! blog

6月は食育月間!

毎年6月は食育月間です。皆様ご存じでしょうか? 食育月間では、国、地方公共団体、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の一層の浸透を図ることとしています。(農林水産省HP参照) 食育とは?! 食育とは生きる上の基本であり、知育・徳育・体育の基礎となるもので、様々な経験を…
水分補給できていますか? blog

水分補給できていますか?

あなたは1日どのくらいの水分摂取をしていますか?体の中の水分は、汗や尿、便から体の外に出ていきますが、それ以外にも体感することのない蒸発によって毎日体から出ています。出て行った水分と同じだけ摂れないと、身体の水分が不足して身体に不調がでやすくなります。夏本番を迎える前に、水分摂取について今一度見直し…
腸内環境を整える食事のとり方 blog

腸内環境を整える食事のとり方

前回のブログでは、腸内環境を整えると病原菌や細菌から体を守り、病気になりにくい身体づくりに繋がることをお伝えしました。今期は腸内環境を整えるためにはどのような食事のとり方をすればよいのかについてお伝えします。 ①バランスの良い食事 食事内容によって悪玉菌が増えやすくなったり、善玉菌が増えたりと変化し…
腸内環境を整えると食中毒予防になる?! blog

腸内環境を整えると食中毒予防になる?!

私たちの腸内には、細菌がおよそ1000種類・100兆個も生息しています。 善玉菌や悪玉菌という言葉を聞いたことはありますか?身体の健康のためにはこの善玉菌の割合を増やして腸内環境を整えることが重要です。そして、腸内環境を整えることは、食中毒にかかりにくい身体づくりにもつながります。 腸内細菌の種類は…
食中毒に注意を! blog

食中毒に注意を!

気温が徐々に上がってきて、雨の多い季節が近づいてきましたね。 この季節に気を付けたい”食中毒”についてお話します。 食中毒とは 食中毒は、その原因となるウイルスや細菌が食べ物に付き、身体の中に侵入することで起こります。細菌とウイルス、原因によりそれぞれ予防の方法がありますのでご紹介します。 細菌性食…
連休中に食事で意識したいこと blog

連休中に食事で意識したいこと

今年もゴールデンウィークの季節がやってきましたね。 もう連休に入っている方もいらっしゃるのでしょうか? 栄養指導やお食事サポートをしている中で、よく見かける挫折の原因には「連休」があります。 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みなど。旅行や外食が続きやすかったり、人と集まる機会が増えて食べる量や時…
自分の標準体重を知っていますか? blog

自分の標準体重を知っていますか?

健康維持のためには今現在の自分の体がどういう状態であるのか。について把握することが重要です。 自分の体の状態を把握するための材料の一つに、体重があります。 体重に一喜一憂して気持ちがしんどくなる必要はありませんが、普段から自分の体重を知っておくことで、 最近減っているな。増えているな。 原因は何だろ…
フレイル・サルコペニアをご存じですか? blog

フレイル・サルコペニアをご存じですか?

フレイルやサルコペニアといった言葉を聞いたことはありますか? その内容についてどのようなものか、ご存じでしょうか?近年、高齢者は健常な状態から要介護の状態になるまでに『フレイル』という段階があると考えられるようになっています。 フレイルやサルコペニアについて知っておくことで、予防や改善につなげられる…