月: 2023年4月

たんぱく質はプロテイン飲料やサプリメントで摂ればよい? blog

たんぱく質はプロテイン飲料やサプリメントで摂ればよい?

たんぱく質は健康な体作りにも、筋肉をつけるためにも、お肌や髪などの美容にも大切な栄養です。また、現代では高齢の方のフレイル予防にも重要視されている栄養素です。 皆さんどのように摂っていらっしゃいますか?食事でお肉、お魚、大豆製品などで意識しておられる方もあれば、プロテイン飲料やサプリメントで摂ってい…
タンパク質を意識しよう blog

タンパク質を意識しよう

お食事でタンパク質はとれていますでしょうか。 タンパク質と聞くと、筋肉トレーニングをする人の栄養素と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はタンパク質は激しい運動をしていない場合にも、生きるために欠かせない栄養素で、女性の場合はお肌や髪など美容にもとても重要です。 他にも、体の代謝を助けてくれる…
血を作る食材を取り入れて貧血予防をしよう! blog

血を作る食材を取り入れて貧血予防をしよう!

女性のお悩みに多い貧血。貧血といえばレバー!鉄!といったイメージが強いかと思いますが、鉄は単体では体にうまく吸収することができません。食材によっては摂りすぎにより体の他の部分に負担となるケースもありますので、今回は摂り方の工夫についてご紹介します。 --- まず、貧血にも様々な原因がありますが、女性…
飲酒量や頻度の減らし方について blog

飲酒量や頻度の減らし方について

健康診断の結果、肝臓の数値が高かった、、、 最近お腹周りが大きくなってきた、、、 などがきっかけで、飲酒習慣について見直したい!というお声をよく聞きますが、これまで習慣的に飲んでいたお酒を辞めることは中々難しい。といった方も多くいらっしゃいます。 今回は、飲酒量や頻度を減らすための工夫、考え方につい…
なぜ太ってしまうのか?食事面での対策法は? blog

なぜ太ってしまうのか?食事面での対策法は?

最近運動不足だ。食べ過ぎた。飲み会が増えた。などの理由で太ってしまったという方をよくお聞きします。 一般的に食べ過ぎたり運動が不足すると太るということは理解しやすい考え方だと思いますが、人によって太ったり太らなかったり、太りにくかったり、反応は様々ですよね。今回はどうして太ってしまうのかを、私たちの…
月1㎏体重を減らすために blog

月1㎏体重を減らすために

みなさんはダイエットをしたことはありますか? 目標体重はあるけれど、どう取り組んだら良いのか、何をどれだけするとどのくらい体重を減らせるのか、わからず戸惑うことありませんでしょうか。 今回は1か月で1㎏減らすための目安をお伝えします。 ◆1か月で1㎏の減量に必要なエネルギー 少し数字のお話になります…
健康のために理想的な体重と必要なエネルギー量について blog

健康のために理想的な体重と必要なエネルギー量について

みなさん、自分の身体にあった体重を知っていますか?食事や飲酒の機会が増えダイエットに励む方にとってもですが、痩せすぎも身体に負担となるため、適正体重の意識はみなさんにぜひしていただきたいです。今回は適正体重の考え方や、必要なエネルギー量の考え方についてご紹介します。 ●理想の体重の計算方法 身長(m…
ダイエットを続けるための3つのポイント~方法編~ blog

ダイエットを続けるための3つのポイント~方法編~

ダイエットをするために運動や食事に気を付けてみたけれど、結局いつも長続きしない... といったお悩みのある方も多いのではないでしょうか。 今回はダイエットのための取り組みを継続するための3つのポイントをご紹介します。 ポイント①:日常生活の範囲ですぐにできることを選ぶ ダイエットをする時に、「明日か…